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講習会


産地の品質・衛生管理講習会の様子

当協会では、HACCP認定加速化支援センター(代表機関:一般社団法人大日本水産会)の構成機関として、農林水産省補助事業「令和2年度農林水産物・食品輸出促進対策事業のうち輸出環境整備推進事業(水産物のHACCP認定加速化支援事業)」に係る「産地関係者(生産者、荷受業者、仲買業者等)を対象とした講習会・研修会」を行います。
我が国の水産業の成長産業化に向けて、水産物輸出の拡大や販売先のニーズに対応した商品を供給するために、水産物のフードチェーンに対応したHACCPの導入および一般衛生管理の向上に努めていく必要があります。そこで、産地関係者(生産者、荷受業者、仲買業者等)を対象にHACCPや一般衛生管理を中心とした講習会・研修会を行い、係る講師の派遣等に必要な経費(講師旅費、講師手当、会場借料、資料等)は、当センターから定額補助されます。
この講習会を活用して、水産物の品質・衛生管理の向上を図り、安全・安心な水産物の需要拡大を目指した取り組みと考えております。

昨年度の産地関係者を対象とした品質・衛生管理の講習会・研修会及び現地指導の実績は下記よりご覧いただけます。

令和元年度 活動実績(PDF)

加工業者を対象とした「HACCP講習会及び一般的衛生管理講習会」専用のページへのリンクです。品質・衛生管理方法のアドバイスや公的支援制度の活用も視野に入れた現実的な指導も受けらます。

募集要領 

令和24月〜令和33月まで ※諸般の事情により実施できない場合があることをご了承ください。
実施場所現地及びWeb会講習会にて実施 ※Web会講習会の開催については応相談。詳細は下記をご確認ください。
半日程度
産地関係者(漁協、生産者、荷受業者、仲買業者、産地関係団体等)
目安として50〜100名程度/回としますが、会場の収容率50%以下を優先します。
※複数地域の合同開催や関係団体と共催も可能です。
HACCP認定加速化支援センター登録講師を派遣 ※講師については応相談
・産地関係者のHACCPの考え方を取り入れた衛生管理
・産地関係者の一般衛生管理とHACCP
・産地関係者の品質・衛生管理に係る取り組み事例
・英国、欧州連合、スイス及びノルウェー向け輸出水産食品に係る産地市場認定
・英国、欧州連合、スイス及びノルウェー向け輸出水産食品に係る漁船認定
・産地関係者のための一般衛生管理とHACCPに係る演習
・その他 ※内容については応相談
受講者には、講習会終了後直のアンケート(1回目)及び講習会・研修会終了後1〜2ヶ月後を目処にフォローアップのアンケート(2回目)にご協力を頂きます。
今回より、アンケートはWebからの回答となります。詳細は下記のWebアンケートについてをご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の実施
講習会・研修会は、HACCP認定加速化支援センターと申請者の共催として実施します。
申請者には、開催の周知、参加者名簿の作成、会場の手配、講演準備(設営、講演機材準備)、アンケートの取りまとめ等の実施に関わるご協力をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症の予防対策についてをご確認ください
新型コロナウィルス感染症の予防対策について(PDF)をダウンロード
講習会開催に係る必要な経費(講師旅費、講師手当、会場借料等)のうち補助対象と認められるものについては、定額の補助が受けられます。ただし、予算がなくなり次第、講習会の申込みを締め切らせていただくことがありますのでご了承ください。

お申込みから講習会までの流れ 

■ 事前申込

お申込みは下記フォームより講習会のご希望日よりできる限り2 ヶ月以上前に申請をお願い致します。
お急ぎの方は協会へお問合せください。
現地での講習会若しくは、Web 講習会のいずれかを下記申込フォームにてお選びください。
Web 講習会をご希望の方は、下記Web講習会をご確認の上、お申込ください。

■ 申込完了

「お申込み完了通知」を協会よりメールにてご連絡致します。
当方が申込を確認後、連絡調整の上で下記申請書(講習会)を提出して頂きます。
講習会申請書(PDF)をダウンロード

WEB講習会

新型コロナウイルス感染症への対策として、現地での講習会の他、Webでの講習会も実施することになりました。Web講習会はZoom及びMicrosoft Teams を活用して行います。
講習会受講に必要な機材とZoom 及びMicrosoft Teams の操作等につきましては、ご担当者及び受講者の皆様にお願いすることになります。
下記より詳細をご確認ください。ご不明な点がございましたら、お問合せください。

講習会受講に必要な機材と環境の準備 

受講環境についてご案内します。
必要な機材と環境をご確認の上、お申込みください。


WEB 講習会について 

■ 事前申込

お申込みは下記フォームより講習会のご希望日よりできる限り2 ヶ月以上前に申請をお願い致します。
お急ぎの方は協会へお問合せください。
現地での講習会若しくは、Web 講習会のいずれかを下記申込フォームにて「Web 講習会」にチエックを入れ、お申込ください。

■ 申込完了

「お申込み完了通知」を協会よりメールにてご連絡致します。
講習会終了後のアンケート入力フォームのURL(アドレス)とアンケートのPDF をご案内致します。
Web 講習会はZoomもしくは、Microsoft Teamsで行います。
詳細は下記「受講マニュアル」をご確認ください。
受講マニュアル(PDF)をダウンロード

■ 事前テスト

受講前に協会と会場にて動作確認のテストを行います。詳しくは、Web 講習会参加の方法をご参照ください。
テスト当日は「Zoom 利用マニュアル」もしくは、「Microsoft Teams 登録方法・利用マニュアル」に沿ってご準備を進めていただきますので、必ずお早めにご一読ください。
テストの日時及び詳細につきましては、後日協会よりご連絡させて頂きます。

■ 受講当日準備

開講10分前までにWeb 講習会Zoom もしくは、Microsoft Teamsを立ち上げてください。
当日のプログラムにつきましては、協会より事前にご連絡申し上げます。

Web アンケートについて 

協会よりご担当者へE-mailにてWebアンケートのURLアドレスをご連絡致します。
Web講習会終了後、受講者の皆様の各PC・スマートフォン・携帯電話等よりWebアンケートのURLアドレスへアクセスして頂き、ご回答ください。回答期限は1週間です。
Webよりアンケートの入力ができない場合は、講習会のご担当者よりの代理入力をお願いします。
講習会終了後、アンケートにご回答頂いた方に後日、修了証書を発行いたします。


Web 講習会参加の方法 


「Zoom 利用マニュアル」を以下から印刷していただき、
マニュアルの指示に従って事前の確認をお願い致します。
「Zoom 利用マニュアル」【パソコン編】(PDF)をダウンロード
「Zoom 利用マニュアル」【スマートフォン・タブレット編】(PDF)をダウンロード


「Microsoft Teams 登録方法・利用マニュアル」を以下から印刷していただき、
マニュアルの指示に従って事前の登録・確認をお願い致します。
「Microsoft Teams 登録方法・利用マニュアル」【パソコン編】(PDF)をダウンロード
「Microsoft Teams 登録方法・利用マニュアル」【スマートフォン・タブレット編】(PDF)をダウンロード

■ お問い合わせ

HACCP 認定加速化支援センター
一般社団法人海洋水産システム協会
水産物産地市場 品質・衛生管理担当
TEL:03-6411-0021